スポンサーサイト

-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
▼ポチッと応援お願い致します<(_ _ )>


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エ ビ)へ
にほんブログ村

☆ 応援有難う御座いますo(^▽^)o ☆

サテライト用底面フィルター

2012-10-02 18:40 | カテゴリ:サテライト
こんばんは♪

稚エビ育成の為やっと行動です(^o^)/


外掛式産卵飼育ボックス

サテライト




のパワーアップを実行しました!!

先ずは底面フィルターからです!


自作!とまではとても言えませんが…

市販されているものをお手軽改造にて

出来る作り方です(^o^)/



GEXの底面フィルターで

マルチベースフィルターS

を用意しました、ベースの大きさは…



付属のを1枚だけ使用♪




加工が必要無し!

そのままでなんとぴったりフィット♪


次にパイプとエアーストーン部分ですが

この部分は当然長過ぎ…

先ずは道具を確保



ハンディーノコギリと紙ヤスリと油性ペン

糸鋸でやりましたが、パイプカッターがあると

もっと楽ですね~


パイプ部分ですが、写真の様に連結されて

いるパイプ等を全て外してベース下部

だけにしてから、付属されているゴム製の

アタッチメントをセットします!

合体!!



大げさでした(笑)

次にやっと加工が必要になります




付属のパイプを5,5㎝で

ご覧の様に切断します~

ここで油性ペンを目印に使用…

…別に無くても(笑)


切断面をヤスリで磨きます!


切断とヤスリがけが完了した5,5㎝のパイプと

上部排水口をこれまた合体!!



これをベース下部のゴムアタッチメントを

付けた物に連結します



更にベースに最終セット!!




次にエアーストーン部分も長さを合わせて

切断調整します!!



付属のエアー用の細いパイプを4㎝に切断

自宅に余っていたシリコンチューブを

連結用に適度な長さで切って2つ用意します


エアーストーンは付属の物から変更して

これも自宅保管してましたいぶき製に

してみます♪



ホースつなぎと連結します



排水口部分に合体!!



パイプ部分に戻します

この時にエアーストーンと排水口のつなぎが

少し緩かったので別なつなぎに変えましたが

どのメーカーでも付きますね





第一段階の加工が終了~



本日は恥ずかしながら体調不良もありまして

ここまでです…

ハックション~(//∇//)


次回体調万全にして続きをアップします

(^o^)/
▼ポチッと応援お願い致します<(_ _ )>


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エ ビ)へ
にほんブログ村

☆ 応援有難う御座いますo(^▽^)o ☆

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://snowdragonland.blog.fc2.com/tb.php/71-d7a264a5
